スポンサーサイト 


Together with Moa 

071206_3.jpg

モアとは2人でよく歩いた。
モアがお腹の中にいた時から。

071206.jpg

空や草花の季節の移り変わりがとても楽しく感じられた。
ただ電車を見に行ったり、溝の水を眺めたり、蟻が巣に帰るまで観察したり。
忙しなく仕事に追われていた日々と比べるとモアと過ごす時間は実にゆっくり。
その分、自分独りの時間がなくてやきもきすることもあったけれど。
時間の重みを気付かせてくれたのは、言うまでもなくモア。

071206_4.jpg

この2人で過ごす日常的な時間。
もう少しするとなくなってしまう。
今はモアだけを見てあげられる。
モアも今はほとんどの時間、ママを見てくれている。

071206_5.jpg

新しい家族が増えることはこの上ない喜び。
幼稚園という世界で成長していってくれることはとても楽しみ。
それでも、『時間よ、止まれ』とつぶやきたくなる時がある。
ママは寂しがり屋の贅沢病なのだ。

071206_2.jpg

外は寒いけれど、踏み出して、今という時間を楽しもう。
そして変化がきた時、また新しい楽しみを一緒に見つけよう。

↓↓日常が変わってもたまに2人で出かけようね♪ポチッ!↓↓

スポンサーサイト

Comments

新しい家族が増えてやること二倍、でも楽しさ二倍です。 でももっと陽菜といろんなとこ行けばよかったとかしとけばよかったって悔いも残ってます。
下が生まれたらなかなか確実に今までとか違う生活になるし、ホント今のモアちゃんとの時間大事にして下さいね!!!
もうすぐお姉ちゃんかぁ、モアちゃんも。
また近々遊びに来て下さい。
行けなくてスミマセン(*с*)

おめでとうございます!!

savyさん、おめでとう!!
本当にsavyさんのお気持ちよ------く分かります。
だって、そのキモチ私も妊娠が分かった瞬間、味わいました。
モアちゃんのことが可愛くて仕方ないけれど、下の子が生まれたら、きっと時間はとられてしまう・・・・。私もタカラが可哀想に思えて不安でした。
けれど、たぶん、一番嬉しかったのはタカラだったみたいです。
まだ二歳ごろだったか、タカラは「ママ、可愛い子産んでくれてありがと」
みたいな事をいいました。
きっとモアちゃん、素敵なおねえちゃんになりますね!
くれぐれもお体を大事にしてね!!

もうすぐモアちゃんもお姉ちゃんになるんですね~!
きっと妹想いの優しく面倒見の良いお姉ちゃんになれるよ。
savyさんはBabyちゃんが寝てる間は、沢山モアちゃんの事見てあげてね。
ヤキモチ焼かないように・・・。

おめでとう!

新しい家族はいつごろ天使が届けてくれるのかしら?私もね、たんたんが生まれたとき一番心配だったのはねねでした。だからたんたんが生まれるときねねに一番最初に見せてあげたくてねねの幼稚園が終わるまでに産まれてほしい!って思ってたのね。そしたら終わる1分前に生まれたのには驚いた。最初のころはママとの時間をとられちゃうのに憤慨してたねねも今はすっかりたんたんとバディーです。もちろん喧嘩も多いけどね。二人産んでよかったなあ、といっしょに遊ぶ姿を見るといつも思うよ。

すごくわかります。

振り返ってみれば、長男が私を独占していた2人きりの時間、すごく貴重だったな~と思います。

モアちゃんももうすぐお姉ちゃんですね。どんなおねえちゃんになるのかな。きっと優しく色々お世話してくれるんだろうなあ・・・。

こういう点ではやっぱり男女の差ってあるんでしょうねえ。上が男の子だとどうしても下の子をライバル視してしまうようで。

うちではまだまだ長男が次男にやきもちをやいて扱いが難しい部分があって。もう一年たつというのに・・・。

なんだかまとまりのないコメントになってしまいました。すみませんv-356

Babyちゃんが産まれるまで、モアちゃんとの時間、じっくりすごしてくださいね♪

そろそろ二人だけの時間もおしまいなんですね・・・
新しく産まれてくる喜びの裏にはそういう寂しさもあるんですね。
特に毎日いつでも一緒にいてあげられるママだと尚更そういう感情が強くなるんでしょうね~。
モアちゃんと二人の時間、しばらく満喫できるといいですね(^^♪

savyさんの気持ち、うんうん。って思っちゃった。
2人目以降妊娠中のママはきっとみんな味わう思いなんだろうねぇ。。
私もライとの2人の時間もあと少し…ってよく思ったよ。
そして、出産後の入院中ライの事が凄く心配で心配で…。
ライの気持ちとかも考えたりして、そう思うと寂しくて…。
でもsavyさんの寂しい気持ち、複雑な気持ちも、きっとモアちゃも可愛くて仕方なくなる弟?or妹?の為だもんね~。
新しい家族、楽しみだね♪
元気な赤ちゃんが生まれますように…☆

★ひなちゃん
ひなちゃん達2人の姿見ると、やっぱり姉妹っていいなぁーって思う。
一人より二人!3人より4人家族!賑やかでいいよね。
私ももう一人増えることはとても楽しみです。

★いこ*さん
すごくホッとさせてくれるコメントありがとう!
タカラ君、いいお兄ちゃんだね。
>「産んでくれてありがとう」
こんな優しい言葉かけてくれると...絶対泣いちゃうわ。

★MAOママさん
そうですね、ベビーが寝てる間はモアと遊べるくらい、余裕を持って育児できればいいですね。
あまり頑張りすぎずをモットーに^^

★mayさん
そうなんだー。
たんたんが生まれた時間、そんなお話があったのですね。
いつも素敵な姉妹の姿は私もいいなぁって感じてます。
ちなみに予定は2月下旬です。

★じゅあもんママさん
いつもブログでコブタ君の笑顔を見ていると、コブタ君が受けている愛情の深さすごく感じますよ。
みんなママが大好き。
でもいつか必ず離れてしまうんですよね。
今のうち、たっぷりと甘えてもらいましょう^^

★Towaパパさん
走馬灯のようにと言うと大袈裟ですが、最近小さかった頃の記憶が甦ることが多いんです。
最初の子は記録も記憶も気持ちも特別なんですよね、きっと^^

★ちはるさん
ちはるさんもこんな気持ちブログに綴ってたことあったよね。
やっぱり自分が初めて生んだ子は特別思いが強い。
でも2人目育児を楽しんでいるみなさんを見ていると、私も早くそうなりたいって思うよ。

まだいる訳じゃないけど

Towaが可愛くて可愛くて、いつか下の子が生まれても同じように可愛がれるか・・・とか、勝手に想像してる(^^ゞ
Towaは特に男の子だからか「お母さん大好き発言」イッパイしてくれる子だから、下の子がクールな女の子だったらどうしよう。。。とか

私は一人っ子なので、兄弟って同じように平等に?愛してもらえるんだか、感覚もわからないんだよね・・・

友達が今妊娠中で、3歳の男の子に喧嘩した時「赤ちゃんがいるからいいもんね」と思わず言ってしまったら、「赤ちゃんいらなーい」と、時々なってしまうようで・・・

それを聞いて、もし下の子が出来たら「一緒に育てようね」という姿勢でいこうと思ったよ。
Towaはお母さんゴッコも好きで、よくお腹の中に人形を隠して、出産したりオッパイあげたりしてるんだけど、
「うん。優しく育てよう!」とか言ってるから、ヤル気はあるみたい(^^♪
ベビーシッターに送るよ♡

★Towaママさん
Towaベビーシッター本当に送って欲しいわ^^
私は末っ子なので、下の子が生まれてくる環境がどんなものか、モアの心境ってホントわからない。
ただすごく意識している様子が日々感じられて、果たして赤ちゃん返りがドーンとくるのか、それともしっかりするのか、どっちなんだろう?って不安に思ったり。
でもまだ3歳だし、あんまりしっかり頑張られるのも困るよね。
まだまだ甘えたい年頃だし、一層のことドドーンと前者であってもらってもいいのかも。
とかとか、いろいろ考えてます。
同じだけの愛情を注いで、モアと一緒に子育てできるよう、私もがんばろ~♪
Towa君は絶対にいいお兄ちゃんになるよー
そんなお兄ちゃんの姿、いつか見れる日楽しみにしてますよー^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/488-2d83541b

