スポンサーサイト 


Stollen & Chocolat fondue 

Stollen(シュトレン〔独〕)
ドイツのアドヴェント(キリストの降誕を待ち望む期間)になくてはならないパン菓子。
ドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパン。
パンというよりケーキに近い。どっしり感があって日持ちする。
シュトレンを薄く切って賞味しながら、キリストの生誕が近付いてくるのをみんなで祝う。
ドイツではクリスマス=シュトレンが一般的だそう。


071205.jpg

というわけで、月一のパンサークル。
こんなドイツのパンがあるとも知らなかったママ。
でもなかなかキレイに焼けました。
手前の小さいシュトレンはモア作↑
バターがたっぷり入っているので、翌日、翌々日トースターで軽く焼いて食べてもしっとりで美味しかった!

071205_2.jpg

サイドメニューはショコラフォンデュ♪
パンサークルではこの季節定番のメニューらしいのですが、ママ初体験!
カカオ70%の高級ショコラなので、比較的糖分を気にすることもなく(逆に身体にいいと言い聞かせながら)パクパク。とまらない!!!
体重をセーブしなくてはならないママ...でもこの日は特別ということで!
最高に美味しかったです^^

071205_3.jpg

モアも身を乗り出して食らいつく!
特にマシュマロが気に入ったよう。
普段はあまりチョコレート系に興味を示さないモア、でもこのショコラは違うと察したようで。
子供達みんな、口の周りにくっきりショコラのこそ泥族

071205_4.jpg
すごい顔...笑。
こんなに幸せな空間、そうそうないよね。

↓↓ママは明日からしばらく糖分厳禁?気合入れのポチッとよろしくです!↓↓

スポンサーサイト

Comments

シュトレン…そういえば最近パン屋さんでよく見かけるわ。
ドイツのパンだったのね。知りませんでした…(汗)
今回もとっても美味しそうに出来上がってるねー!
モアちゃん作もお上手ー!!
ショコラフォンデュなんてオシャレだね~。
妊婦さんには甘い物気になるかもしれないけど…でも妊娠中にチョコ食べると生まれた子はよく笑う。という統計があるらしいよー。

ご無沙汰しております~。
モアちゃんの素敵なお写真、時々は
のぞかせていただいておりました。
そしてそして、ご懐妊!!
おめでとうございます~。
ベイビーちゃんのおひろめ楽しみに
待っておりますね♪
チョコ!うちの娘もたま~に食べると
とろける笑顔になってます♪

シュトレン、見かけるけど食べた事ないなぁ・・・
今バターを使いきってしまって、いつも買う店でも在庫なし・・・
スーパーで割高だけど買うしかないかな(>_<)
買ったらシュトレン作ってみたいな!

モアちゃん本気で取りに行ってるわ!
ホントに美味しかったんだろね♪
私もカカオ摂りたいわ!
糖分じゃなくて。。。
savyさん、赤ちゃんの為にもカカオを♡

シュトレン!そういえばこの前、近くの手作りパン屋さんで売ってました!そういう意味があったんですね~。なるほど。

カカオ70%の高級ショコラですか!!
本格的ですね!おいしそう!
モアちゃん、夢中ですね~。(^^)

★ちはるさん
パン屋に並んでるけど、結構いい値段してません?
それだけバターに卵、たくさん入ってるよー
チョコを食べるとよく笑う!!
いい統計だね!よし、食べるぞぉー^^

★さーたんははさん
ありがとうございますー♪
昔と違ってカカオ成分の高い美味しいのがたくさんありますよね。
現代っ子は舌が肥えるわけだ。。。
さーたんのとろける顔、なんか想像できるな^^

★Towaママさん
原油の高騰で主婦泣かせな物価上昇。
うちの近所のスーパーも前程安くバターを売ってくれないです(涙)
今回ので無塩60g使ってます。
Towa家のクリスマス、もしやシュトレン出てくるのかな?ちょっと期待^^

★じゅあもんママさん
私もパン屋でシュトレン見かけましたけど、結構高くて手が出ないパンです。
でも原材料が豪華だし、日持ちするので、それなりのお値段かも。

最初の写真むちゃくちゃいいですね。
単焦点パワー全開っ(笑
最後の写真に黒ヒゲ危機一髪を
思い出してしまいました(^^

★Humチチさん
お褒めいただきうれしいです。
でもいつも同じレンズなので、似たような写真ばっかりで...
次のレンズが私も欲しいっ!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/487-e533ae16

