スポンサーサイト 


Red wine & graham bread 

graham bread = アメリカの食餌法改革者グラハムの名にちなんで全粒粉(ふすまや胚芽を取り除かずにひいて粉にしたもの)で作ったパン

今月のパン教室のメニューは『赤ワインのグラハムパン』
粗挽きの全粒粉が入って粒々の食感が美味しい。
水分は赤ワインと牛乳のみ。
ほんのり赤色のしっとりしたパンに出来上がりました。

070911.jpg

今回のパンの成形はとても簡単で、ママのもそれなりの見栄えになったかな...?何より今回教えてもらった超お得裏技はこのパンのクープにあり。
巷にはクープナイフなんてものもあったり、パン作り本には”よく切れるナイフを水で少しぬらし滑らすように”なんてことが書かれてますが、実際うまくできなかったりして(私だけ?)

そんなママの強い味方のごとく登場してきたのが、”かみそり”
ごくごく一般的な5本100円とかで販売されている剃刀。
今みたいにおしゃれな安全剃刀が出てくるずっと昔からある、刃が露出した危ない剃刀。
そういえば、うちの母も使ってた...
この剃刀でのクープの切れ味が半端でなくいい!
水でぬらす必要もないし、この切れ味を知ってしまうと、別にクープを入れなくてもいいパンにも入れてしまいたくなってしまうかも。
パンを作られる方には是非試してもらいたいものです^^

070911_2.jpg

サイドメニューは『ヤムウンセン』
ナンプラーを使ったタイの春雨サラダ。
お好みでパクチーを入れるとさらにエスニックな味に。

070911_3.jpg
麺類全般大好きなモア。
案外ナンプラーの味付けも食べれることにママ驚き。

070911_4.jpg
赤ワインのグラハムもたくさん食べてご機嫌、ほろ酔い気分?
いえいえ、アルコールは飛んでるそうなので大丈夫ですよ。

↓↓早速帰りに剃刀を買いに走ったママにポチッとよろしくです!↓↓

スポンサーサイト

Comments

パン教室に 通ってる時に
かみそり 使ってました。
なかなかの 切れ味ですよね。

今じゃ ホームベーカリーばかりで
手こねのパンなんて 全然作ってないや。

なにか 美味しいパンを 焼きたいなぁ

きゃー!

パクチーだけはご勘弁を~(/_;)
モアちゃんナンプラーもいけるのね!すごい!

クープ良い話聞いたわ♪
何度かハードなパンは挑戦したけど、
ズボラなので包丁なんかでやったりして・・・もちろんうまく行かず・・・
働いていた頃は「テイモウ」といって、術創の予定の周りの毛を剃る時に、床屋さんみたいな一文字もカミソリ使っていたけど、普通の店で売ってるの?
しばらくパンから遠ざかっていたけど、きれいにクープが開けば楽しそうだなぁ☆

savyさん
お嬢さん凄く可愛いです、
笑い顔がたまりませんね

全粒粉のパン 美味しいですね
好きです。

花水木 ピンクの花が咲いています。

わ~、おいしそう!
赤ワインのパン!
食べてみたいです♪

なーるほど、かみそりを使うんですね!最近パンを作る時間がないですが、覚えておきます~(^。^)

応援☆!

★☆MOMO☆さん
パン教室通われてたのですね!
パン作り楽しいですよねー
うちも家ではHBのお世話になりますが、たまに手捏ねするといい汗かけてちょっと運動したーって感じです^^

★Towaママさん
パクチー、うちの近所では売ってないんですよ。
やっぱり苦手な人の方が多いのかな?
『テイモウ』の呼び名は初めて知ったけど、まさに『テイモウ』。
きっと切れ味抜群ですよー
巷では資生堂が確か『ポアン』という商品名で発売していると思うし、100均でも売ってるとか?
是非切れ味試してくださいね^^

★ryuji_s1さん
全粒粉、今回は粗挽きだったので、しっかりと歯ごたえもあって美味しかったです!

★じゅあもんママさん
全水分を赤ワインにしてもOKなパンなので、ワイン好きな方にはいいかも。
と言っても、そんなにワインワインしてませんよ。
剃刀は絶対オススメ!一度やってみて!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/460-627f93a3

