スポンサーサイト 


Pita 

Pita = 平たく内部に空洞がある中東・地中海諸国のパン。

070807_3.jpg

2ヶ月お休みしていたパン教室。
久々となった今月はピタパン、サイドメニューはバジル風味チキンポテトサラダ(奥)。
各自お任せのピタの中身、ママはミックスビーンズのドライカレーとゴボウサラダを持参。
チキンポテトサラダは噂によるとクックパッドから某大手スーパーの惣菜メニューとして引き抜きされたメニューとか。
食欲の失せる夏バテ気味な時にガブッっといける!
どちらもオススメのメニューです。

といっても、モア連れのパン教室。
他の子とオモチャの取り合いをして、思い通りにいかず、パンを捏ねているママの横で床に転げて泣き叫んだり。
ママが洗い物をしていると「モアも洗う」と椅子を運んできたり。
ママが離れると「ママー!」と、ストーカーのようにくっ付いてきたり。
てんやわんや...
サイドメニューのポテトサラダは他のメンバーさんが作ってくださり、ママは全くのノータッチ。
毎度、食べるだけの美味しいとこどりなママであります...恥。

070807.jpg

夏休み中ということもあり、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達も大勢参加。
子供達にと主催者のNさんが手際よく作ってくださったチーズピザ↑
これまた美味しくって、Nさんのバイタリティ溢れるその粋なスタイルに憧れてしまうばかり。

070807_2.jpg
モアも牛乳ヒゲを作って、チーズピザを喜んで食べておりましたとさ。

070807_4.jpg

ポケットパンとも呼ばれるピタパン。
しっとり仕上げるコツは焼き上がりを布巾に包んでたっぷりと汗をかかせてあげること。
暑い地発祥のパンなだけに、日本の夏にもってこいなパン!

↓↓ピタを作ってみたくなった方はポチポチッっとお願いします~↓↓

スポンサーサイト

Comments

ピタおいしそうですね~。
ピタマックを思い浮かべてしまう貧相な知識な私(^_^;)
今度ピタパンをママに作ってもらおうかな(^O^)
具は何でも味が濃い目なら合いそうですね!
作ってもらいたくなったのでポチッと!

savyさん
パンの中にいろんなモノを入れていただく楽しいですね

バジル上手に使われていて嬉しくなります。

ピタパンはまだ手を出したことが無い分野だわっ!
美味しそう!!
お盆にチャレンジかな?

モアちゃんも名前繋がりで覚えた?
うちも平仮名はそれで覚えたよ!
平仮名のフロアパッドを名字、名前と並べてあげると、結構楽しめる♪

当時すっごく探したんだけど、ユニーアピタ系お店で1000円だったかな?
少し小さいからお勧め♡

素敵

おいしそう!!savy さんって本当に素晴らしい!!憧れます!!
ピタパンって、中に何を入れるかで、イタリアンにも中華にも和にもなりそうですね!!デザ-トっぽいのもイケるかも。。。
それにしても、可愛いモアちゃんと焼きたてのパン、savy さんのオシャレな暮らしぶりが伝わってきます。。。
やはり女の子いいなあ!!

ピタって大好き。

でもうちの近所で売ってる紀伊国屋製のはなぜか膨らんでるのよ。やっぱりピタはこんな風に空洞じゃなくっちゃね。美味しそう。何気に下に敷いてある新聞も英字新聞だったりして。おしゃれだね。

★Towaパパさん
私もピタマックのCM見て「おっ!」って思いました^^
もう試されましたか?
ピタの感想はパンよりさらに簡単です。
Towaママさん、きっとお上手に作られることでしょう^^

★ryuji_s1さん
このバジルのポテトサラダは本当に美味しかったです。
我家でのバジル栽培は決定ですね(笑)

★Towaママさん
ピタ、お盆チャレンジされたかな?
Towaママさんなら何の問題もなく焼けちゃうでしょう^^
平仮名Towa君覚えてるんだー
さすがー覚えが早い!
うちは平仮名絵本しかまだなくて、フロアパッド良さげだなぁー
ユニーアピタ系?ちょっと調べてみまーす♪
情報ありがとう^^

★いこ*さん
私が実家にいたころはピタに挟む具はもっぱらレタス、ハム、トマトだけだったんだけど、今はアレンジ楽しめるようになりました。
フルーツと生クリームなんか入れてもクレープっぽくて美味しいかもしれませんね。
いこ*さんも是非作ってみてください!

★mayさん
焦げ目があるパリパリなピタもありますよね。
あれも美味しいけれど、私もこのしっとり系が好きです。
英字新聞はたまたま包装に使われてたのがあって...使いまわしです(笑)
気付いてくださって嬉しいな♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/451-2ac1e953

