スポンサーサイト 


Wild strawberry 

今年買ったワイルドストロベリーの苗。
花屋のおばさんに、「赤い実がなるといいねぇー」なんて言われたものの、まさか本当になるとは思っていなかった。
だって、水しか与えていなかったから。

070502.jpg

赤く色づいた苺を発見して、一人勝手に窓の鍵を開けてベランダへ飛び出したモア。
「苺ついてるわー(大阪弁)」とかなり興奮気味。
これさえあれば何もいらない、というくらいの無類の苺好き。

070502_5.jpg

「ママ、写真撮るから、苺取ったらイヤよ」と再三念押し。
実は初めて苺がなった数週間前、モアは即行毟っていた(涙)
モアもそのことを覚えていて、今回は撮影終了を大人しく待っている。

070502_2.jpg

070502_4.jpg

本日の収穫は3個。
栄養を与えられてないだけに小さいものだけど、自分が育てたというだけに美味しそうに見えてくる。
モアの手も自然と伸びて...お味の方は?

070502_3.jpg

070502_6.jpg 070502_7.jpg

モア2つ、ママ1つ。
ほとんど無味に近いけど、かすかにほんのり苺味。
いちご狩の苺に比べると天と地の差だけど、それでも美味しいのは水遣りの愛情スパイスが効いているせい?

学名: Fragaria vesca
科名: バラ科
属名: イチゴ属
性状: 多年草(耐寒性)
原産地: 欧州~アジア
開花結実期:3~7月

水だけで実がなるくらいですから、性質はかなり丈夫で育てやさも☆☆☆。
開花結実のためには冬の寒さに遭わせることが必要なようです。
繁殖は株分けまたはランナーからの子芽取り。

↓↓来年は大きめのプランターに移して栄養をたっぷり与えてみよう!↓↓

スポンサーサイト

Comments

こんにちは☆

わー!おいしそうなイチゴだぁ!と思ったら、ワイルドストロベリーなんですねぇ♪
モアちゃんがおいしそうに食べる姿、たまりませんね(*´∇`*)
まだまだたくさんなるといいですね☆

モアちゃん本当にイチゴ好きなんだね~♪
確か、イチゴ狩りでも沢山食べてましたよねー。
最後の写真なんか、本当に美味しそうな笑み!!
幸せそう~☆
自分で育ててるのも素晴らしいですね。。最初の写真もすっごく嬉しそうだし…。
尚更美味しかったんでしょうね♪

もう真っ赤になってるんですか!
うちのはまだ思いっきり緑色です。
普通のイチゴとワイルドでは少しずれるんでしょうかね。
モアちゃんの2枚目のお写真いいわぁ~。
TOP画これまたかわいい~(^^

しっかりとキレイな実が付いたんですね!
モアちゃんも凄い嬉しそうな顔して食べてるのがいいですね(^^♪
でもちゃんと分けてくれるんですね~。
Towaなんて分けてくれませんよ・・・
「どうしようかな~」とか言いながら完食です。

TOP画像変わりましたね~。
前回のも好きだったけど、こっちもまたいいですね(^^♪
うちもそろそろ菜の花止めないと・・・

★そらまめさん
苺もいろいろな種類があるのでしょうね。
お陰様でワイルドストロベリーは続々と実をつけてくれています。
首を長ーくして赤くなるのを待っているモアです^^

★ちはるさん
イチゴがあれば!
この世で一番好きな食べ物だと思います(笑)
もうすぐイチゴの季節が終わったら...どうなることか。
代わりのもの見つかるかなぁ?

★Humチチさん
Humチチさんのお家のは普通のイチゴなのかしら?
食用としては普通のイチゴの方が美味しそう。
来年は普通のイチゴ育ててみようかな。

★Towaパパさん
分けてくれる時もあれば、急いで自分の口に押し込んでいる時もありますよ(笑)
TOP画像ってやっぱり横で撮影したものですよね?
私も最近もっぱら縦撮影なので、なかなか衣替えができなかったのです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/417-056bd8c6

