スポンサーサイト 


Foca'ccia 

フォカッチャ…イタリアのパンの一種。生地にオリーブ油を練り込みハーブなどで風味をつけて薄く焼いたもの。(「デイリー 新語辞典」より)

070403_5.jpg

今回から正式なメンバーとして参加させてもらえるようになったパンサークル。
メニューはママの大好きなフォカッチャ!
おまけにこんなに可愛いアンパンマンがたくさん!
アンパンマンはアニメの中でも食べられる運命だけど、食べるのがちょっと可哀想だったような...

無事アンパンマンは焼き上がったけれど、今回パン作り中、モアがいつになく大変手がかかりました。
その理由は...みなさんに少しご意見を賜りたいです。

モアにはX君というお友達がいます。
X君はモアと1ヶ月しか違わないのですが、ひとまわり柄も大きく、パワーもあります。
モアが持っているオモチャを何も言わずにガッっと取ったり、邪魔だったらドンッっと突いてきたり、やんちゃな元気ありあまる2歳児君です。
そのX君のお家に遊びに行くと、ほぼママは付きっきり。
ママの姿が見えなくなると「ママー!!」とすぐに呼ばれます。
X君に何かされる度に床に転がって泣き喚き、トータル泣いている時間の方が多いのが事実です。

そのX君が今回のパンサークル初参加。
モアは教室に入るなり、すでにママに抱っこを要求してきました。
でももちろん、ママはパン作りがある。
持参したオモチャなどで時間をつぶしてもらうものの、オモチャを取られては大泣き。
X君が横に座ってきたり、モアのしていることを覗きに来たりするだけで「ママー!!」
パンを作って抱っこして、「今日は一体どうしちゃったの?」と感じていた矢先、モアから出た言葉は「X君、怖い」でした。

モアが(大人は別として)お友達に恐怖心を抱いたのは初めて。
『嫌い』ではなくて『苦手・怖い』のです。
モアが掃除機を恐れているのと同じだと思います。

こういう場合、みなさんならどうされますか?
極力会わせないようにします?それとも今まで通り会わせます?
我が子の泣いてばかりの姿を見ると親としては辛い面もあり、いつも以上に手がかかることに正直疲れます。
かと言って、お友達とのお付き合いも大切にしたいと思いつつ...
怖がるモアを想像すると、少し憂鬱にもなり。複雑です。

世の中いろいろな子供がいるわけだし、幼稚園に入ればもっともっと過酷なこともあるだろうから、今を逃げないことも大切だとは思うのですが...やはり複雑です。

070403_6.jpg

パン教室が終わってもエプロンを付けたまま、こんな笑顔は見せてくれるのですが...

↓↓よろしければみなさんのご意見をお聞かせください!↓↓

スポンサーサイト

Comments

アンパンマン可愛いですね~。
パン作りにズボッとハマってますね、savyさんも。

X君ですか・・・
子供が怖がっているとなると離したいって気持ちにもなりますよね(^_^;)
でもママさんとしてもお友達の付き合いも大切にしたい、それもわかります(^_^;)
ところで一番気になる点なんですけど、そのX君のママさんは?
そんな状況で何も対応されないのでしょうか?
書かれていないので放置しているように受け取れます。
もしそうならそれが一番の問題のような気もしますけど・・・
もし違ってたら失言でスイマセンm(__)m
X君のママさんに相談されて様子を見てはいかがでしょうか?
モアちゃんが嫌がっていることを止めてもらわないと困りますし、X君も嫌がることをやり続けるのはこれからも色んな所で問題でしょうから(^_^;)

分かります

アンパンマンのフォカッチャ!可愛いですね!!私大好きなんです!!!
フォカッチャ!!!私も作れたらな・・・。
savyさんのお気持ち、良く分かります。うちもタカラはおとなしいので2歳位の時、体格の大きい戦いごっこの好きな男の子に、よくよ------く泣かされました。やはり、同じようにずっと悩んでいました。
参考になるか分かりませんが、私は①直接その男の子に「ごめんねえ、今遊びたくないみたいなんだってえ。ほら、あれ!あれで遊んできたら?」←自分の子以外で注意をそらす!!
それでもダメな時・・②相手のママに冗談ぽく「危険人物やな---!!!ちょっと怒ってよお」などと突っ込む。
③しばらく、接触しないようにする
を交互に使いました・・・(汗)
しばらく時期がくると、3歳過ぎてからかな・・・その子も落ち着いて悪さをしなくなり、うちの子も強くなってだいぶんマシにはなりました。
やはり、4歳くらいまでは子供の力では乗り越えられないことが多いように思います。
相手の親御さんにもよりますよね!!
もっと怒ってくれ---!!って言える関係の時と、言えない時もありますもんね。
でも、本当に私も通ってきた道なので・・・凄く共感します。頑張って!!

アンパンマンのフォカッチャ美味しそう!
ほんと、食べるのがカワイソウに思えるね。

お友達との接し方だけど難しいよね。X君のママはきちんと注意してくれてるのかな?
私は親同士で「悪い事をしたら叱る」ルールを作り、どの子でも皆で注意してます。
親が言うより他人に注意されると
意外とすんなり言う事聞いてくれますよ。
一度X君のママに、それとなく相談してみては?
「物も言いようで角が立つ」なので
やんわりとね♪

X君、ママとしては辛いですね~。
その子のママさんも注意してるのでしょうけど、ママさんが見てない時に限ってドン!とかされちゃったりするんですよねー。
ライのお友達でも、1つ年上の子で、すっごく強い(?)子がいました。
遊ぶたび、ドン!してきたり、叩いてきたり、『ダメーー!!』って強く言われたり…。
ライもよく泣いていたけど、最近は慣れてきた?のか、大好きになっちゃって…。でもうちのパパは「近づけるな!」って怒ってましたけどね。
色んな子と付き合って、子ども社会で色々学ぶ…って思うけど、でも可哀相だし、心配ですよね。
savyさんがXくんに『モアちゃん泣いちゃってね…』って直接注意しちゃってもいいと思います。
当人のママさんより聞いてくれるかも?!
私はそうしちゃってました。。
参考にならなくてゴメンナサイ。。

アンパンマンのパン、美味しそう~♪
モアちゃんも喜んだでしょうね☆

フォッカチャ、美味しそうーと思っていたらなんと、アンパンマンではないですか!かわいいー(^^)
X君、私はまだ子供の友達付き合いというのは未経験なので何も言えないのですが、でも自分の子供の時を思い返すと苦手な子と顔を合わせるのは本当に苦痛でした。気の会う子といるとほっとするんですよね。パン教室に他の子がいるなら、その子たちの近くで遊んでできるだけX君に近づかないようにしたほうがモアちゃんは気が楽かもしれませんね。X君の気を他の子にそらすのは効果的かも。。。がんばってください!

むつかしい問題ですね。
そのX君のお母さんとsavyの関係にもよると思いますが・・・私の場合は・・・ X君を叱りますね。自分の子が悪いことしてないのに怖がるほど嫌がってたら黙っていられない!
みなさんの言うようにX君のお母さんがどうされてるかは非常に気になりますが・・。
まぁ、叱っても所詮2歳児だからね・・むつかしいよね。
でもモアちゃんが怖がるなら少し距離を置くのもアリだと思います。

★Towaパパさん、いこ*さん
MAOママさん、ちはるさん
Maikoさん、YURIAちゃん

貴重なご意見ありがとうございました!

私自身どうしたものか少々途方に暮れていた部分がありましたので、みなさんからのアドバイスに励まされ、勇気をもらいました^^!

X君のママは悪いことをした場合は叱っています。
イタズラの多さにも少々お困りのようです。
ただ、大人の見ていない場所での悪事の方が実際多いのかも。
子供ってその場で怒られないと何が悪かったのかわかりませんよね。

私とX君のママとのお付き合いは、まだ本音で話せる相手ではありません。
だから正直遠慮をしている部分もあり、今までX君に対して注意はしても叱ることはしなかった。
でも叱ることも必要だなーってみなさんのご意見から思いました。
大人が猫かぶってちゃ、物事の道理があやふやになってしまいますよね。
なぜダメなのか、きちんと説明したら通じるのかもしれません。
今度もしこのような状況があればがんばってみます!

あと、今回のパン教室では幼児がモアとX君だけだったので、どうしても対象がモアに向けられたのは確かです。
次回からは他のお友達も来る予定なので状況は変化するかもしれませんね。

あぁー!ブログを通して相談してよかったです!
本当にありがとうございました!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/405-383523b0

