スポンサーサイト 


Gerbera ~ガーベラ~ 

ガーベラはキク科の多年草(毎年咲き続ける)
簡単に毎年どんどん花をつけてくれるというのを耳にして、パパが会社帰りに買ってきてくれたことがあった。
でもそのガーベラは見事に枯れる運命に。

070326.jpg

学名: Gerbera hybrid
科名: キク科
属名: ガーベラ属
性状: (半耐寒性)多年草
原産地: 南アフリカ
開花期: 5~10月

070326_2.jpg

モアが手にしているものは先日義母から贈られてきた花束の中のガーベラ。
こんな可愛い花がベランダにも咲いてくれると嬉しいのだけど。

070326_3.jpg

育て方:
日当たりのよい戸外で管理。ただし夏の直射日光には弱く、越冬は5度以上。
過湿には弱いので、表土が乾いたら水をやる適度でやりすぎに注意。
(↑おそらく私の枯らした原因がコレ)
咲き終わった花を早めに摘み取れば、花は次々と咲き続ける。
少々葉が繁りすぎた場合は間引きをしてあげて、光があたるように。
液肥は月1~2回程度。
(↑ついつい肥料を与えるのを忘れてしまう私。でも与えることによって全然花付きが違うのだろうなぁ)
繁殖: 種まきか株分け。適期は4月~6月。

070326_4.jpg

モアとガーベラの撮影時、「お花を顔に近づけて~」というママのリクエストはなかなかわかってもらえず、指で『お鼻』を触るばかり...

070326_5.jpg
だから、そうじゃなくて...
お花とお鼻、確かに一緒だわねぇー
こういう場合、英語にするか...

もうすぐ種まきの適期!
一度失敗したガーベラだけど、色とりどりある可愛いガーベラ。
再挑戦で種まきしてみようかなぁー

ちなみに花言葉は、サイトによってまちまちですが、『神秘・悲しみ・希望・前進』だそうな。
花色によって意味も違って。
深赤 …燃える神秘の愛
ピンク …崇高な愛、崇高美
黄色 …愛の究極、慎ましやかな美
だそうな。なかなか情熱的な意味ばかり。

↓↓『おはな』違いをモアに教えてくださる方はポチッ!!↓↓

スポンサーサイト

Comments

カワイイ!

ガーベラといえば、自分の結婚式のブーケを思い出します。
それ以来、ガーベラ大好き♪

モアちゃんのお写真、本当にほのぼのしてるねぇ。
ポーズも完璧なのに、お鼻を触る手が本当にカワイイです。

★ぐうちゃん
ちょっとずつ落ち着いてきた?
引越ハガキなんて私もかなり経ってからしたよ。
毎度のことですが、ボチボチがんばってね^^
ガーベラブーケに入ってたんだ~
花言葉も結婚式にピッタリだね。

そうおす、花と鼻の区別・・・
「お花きれいだね~」って言っても自分の鼻つかんでる事ありましたよ(^_^;)
やっぱり女の子は花と一緒の写真が映えていいなぁ。
モアちゃんもお花が好きそうですね(^O^)
savyさんの影響ですかね、やっぱり。

今度はクローズアップでの写真も楽しみです(^^♪

ガ―べラ

ガ―べラ、私も大好きです!!特にピンクは何とも言えない可憐さが大好きです!!
モアちゃんにぴったりですね!!
昔、カランコエっていう花をちょっと片思いしていた男の子にもらったことがあって・・・あまりに唐突だったので「もしや花言葉に愛の告白が?」
なんてウキウキして調べたら「友愛」と載っていてガビ-ン!!!
必死で諦めました。数年たって「えっ・・・俺の調べた辞典では あなたを守るって載ってたんだけど・・」
って言われて、ええ!!花言葉って色んな意味があるのね!!って知ったことがありました。。。時すでに遅し・・でしたが(笑)
おっと花を見ていて自分の恋バナしてしまいました(笑)すみません・・。

これガーベラだったんですね。
大きい花だなぁとたまぁ~に撮ってました。
モアちゃんの鼻と花(笑
もうたまらなくかわいいです!うちの下の子と似てくせっ毛が
そう思わせるのかなぁ~。

ガーベラ!これぞお花の中のお花って感じで私も大好きだな~。
このお花には「かわいい」っていう褒め言葉がぴったりですよね。
南アフリカから来たのか。なんとなくイメージ通り!
↓つくしもかわいい~!
小さい頃、家族でよくつくし取りに行きました。
美味しいんですよねえ。まだこんなに生えてるところ、あるんですね!

★Towaパパさん
モアが花好きかどうかはまだ不明です。
なにせ散歩に出ると、草花より断然石ころに興味がありますから(笑)

>今度はクローズアップでの写真も楽しみです(^^♪
パートにでも出たい気分です。。。

★いこ*さん
カラエンコって小さい可愛い花でしたっけ?
つい先日花屋で見かけた気がします。
花言葉を調べて女性に花を贈れる男性ってロマンチックだなー
いこ*さんの恋バナ、素敵な思い出ですね(o^▽^o)
また聞かせてくださいよ^^

★Humチチさん
先日のコハルちゃんの朝のふんわりヘアー可愛かった^^
小さい子のくせッ毛って私も大好き。
このまま大人になっても柔らかいくせッ毛のままだったらいいのですけど、どうなるのでしょう?

★gigi子さん
つくし食べられたことありますか!?
私記憶にないんですよ...天ぷらとか美味しそうですよね。
ガーベラ、可愛いですよねー
南アフリカだけに丈夫なんですよ、きっと!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/401-cdb0b53f

