スポンサーサイト 


シマトネリコ 

シマトネリコ ガーデニング ベランダガーデニング

070225.jpg

学名: Fraxinus griffithii
流通名: トリネコ、タイワンシオジ
科名: モクセイ科
属名: トリネコ属
性状: 半落葉高木
原産地: 沖縄、台湾、中国南部

最近かなり出回っているシマトネリコ。
小さなグリーンの葉が可愛らしく、ベランダにひとつあるだけで癒される。
実際、癒し効果や空気の浄化作用も強いらしい。
初夏には白い花を咲かせるとか...我家ではまだ咲いたことないけど。
材木は家具やエレキギターなどにも使われる良材。
本来大木なので、公園などでもよく見かけます。
耐寒性も強く、我家では年中外!
繁殖は種まき、挿し木。

070225_3.jpg

買ってきた当初の倍位の背丈になり、新芽も見えてきたのでひとまわり大きな鉢に植え替え。
虫も付かず、水遣りも適当。
かなり育てやすいのでおすすめ度★★★

↓↓暖かくなってきたのでガーデニングの方もぼちぼちよろしくです!↓↓

スポンサーサイト

Comments

ガーデニング♪

素敵・・・。
可愛いモアちゃんと素敵なガ-デニングと。。同じママでも何でこんなに違うのかしらん!!?
葉っぱの植物かと思ったら白い花が咲くんですね!眺めながら紅茶とか小指立てて飲んだら・・・。癒しのひとときにピッタリですね!
うちもベランダが殺風景なので、少し鉢植えでも置こうかと思っています。
今、ベランダにあるのは、ミント、ロ-ズマリ-・・っ←て全部食べるものやん!!
またガ-デニングのお写真、楽しみにしています。リンクさせていただきました!ありがとうございます。

随分前に植えたうちのベランダのチューチップも芽をだして
随分大きくなってきました。
シマトネリコ明日かいにいこ~かな~。
料理好きに僕のせいでうちのローズマーリは・・・(汗

★いこ*さん
私、全然普通の主婦ですよ。
あまりいいイメージ膨らませすぎないで^^;
万が一、お会いした時、ガッカリしますから(笑)
ベランダはウッドデッキを敷いてみたらガーデニングに目覚めてしまいました。
でも写ってないだけで枯れ木もたくさんありますよ^^
ハーブいいですね、私も育ててみたい。
お料理にちょっとのせたり、紅茶に入れたり、美味しそう♪

★Humチチさん
チューリップ咲くのが楽しみですね。
シマトネリコはいいですよ!
是非大木にしてみてください!!
Hum家のローズマリー、どんな姿なんだろう?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/384-a61b8a26

