スポンサーサイト 


Halloween flower 

ママもたまには休息時間。
一時保育を利用して、ママはプリザーブドフラワーに挑戦してきました。

061004.jpg

サークルで行っている保育園なので先生も顔見知りだし、安心は安心。
でもモアにとっては初めての一時保育。
到着した保育園からはすでにママと別れて泣いている子が...そしてモアもその中へ。
母子の別れを惜しむ暇もなく「お母さん、行ってきてください!」と早々に先生に引き裂かれ、少し後ろ髪引かれる思いだったのですが...

製作が始まれば我が子のことをほとんど忘れてママ没頭(笑)
美味しいモンブランと紅茶までいただいて、他のママさん達と育児解放リラックスタイム!!
ブリザードフラワーにもすっかり魅了されたし、一時保育も癖になりそう。

こんなに楽しんでいるママ達の一方、モアを含め他11名の子供達。
「誰も泣いている子はいませんよ」という途中経過報告もありましたが、お迎えに行ったら門扉のところまでママを探しに来ている子や泣きすぎて嗚咽をもらしていた子、昼寝してる子など様々。

その時モアは先生に抱っこされていて、ママを見つけるなり「ママー!!」と泣き出したそのくしゃくしゃの顔ったら!ママまでホロッっとさせられました。
先生からは「よく頑張りましたよ」というお言葉。
最初はママを探して外に出ようとしたり、泣いてしまう場面もあったけれど、お昼御飯とおやつも少し食べてお昼寝も少ししたそうです。

4時間弱の離れ離れの時間。
ママはとてもリフレッシュしたけれど、モアには我慢の連続だったことでしょう。
連絡帳には「今日はいっぱい抱っこしてあげてください」と先生から。

061004_2.jpg

帰ってからのモアは興奮のせいかお昼寝もせず。
ウン○が出そうになると珍しく補助便座に座ると言うので座らせたところ、座ってみればウン気がなくなり、トイレットペーパーで遊ぶというのを繰り返し繰り返し...
普段のママなら3回目あたりで「またー?!」と言ってしまいそうですが、この日は何回でも付き合ってあげれる余裕が。

離れることは寂しいけれど、いつも以上に愛おしく感じられてやさしい気持ちになれる。
ギューっとギューッと抱きしめてあげることができる。
たまにはこんな時間を過ごして見つめ直すのもいいかもしれません。

晩御飯を食べて18時前にモア就寝。
すごく大きな体験をした一日、ぐっすりおやすみなさい。

↓↓よく頑張ったモアにポチッとよろしくです!↓↓

スポンサーサイト

Comments

モアちゃん、がんばったね~^^
保育園って、子供も親も成長できます。 離れている時間がある分、一緒にいる時間を大切にできます。 お友達をいたわることや、みんなで何かを作るとかおうちではできない体験をいっぱいして、心豊かに成長してくれてるような気がします^^
一時保育をうまく利用して息抜きするのも大切ですよね。 ブリザードフラワーのアレンジ、素敵です。 もうすぐハロウィンですね~^^

ブリザードフラワー素敵ーー!!
以前からやってたのぉ?
植物も詳しいし、よく育ててるsavyさん、すっごく素敵な女性だなぁ。。
私はすっごく苦手で…。憧れちゃうわ♪
それにしても、モアちゃん、とってもよく頑張ったね☆
こんなに長時間、ママとはなれたのは初めて?
これから、徐々にそういう事が増えるかもしれないけど、その度にお姉ちゃんに近づくんだろうね~。。

モアちゃん&savyさん…充実した1日でしたネ!
モアちゃんにとって、今後の成長には欠かせない体験だったのではないですか?

よく保育園に入れようか悩んでいるママがいますが・・・
私は子供への愛情は時間ではないと思うので
(それって親のエゴではないかと思ったり)
子供にとっても家とは違った体験ができるし、
ママにとっても社会ともつながりが持てて、
一緒にいられない時間以上に、内容の濃い1日になるんじゃないかと思っています。
何よりも生活にメリハリ出来てママも子供もイイですよネ!

て、にょも²は幼稚園に入れる予定だし、私も専業主婦のままなのですが。

ブリザードフラワーも素敵ですネ。ずっと飾っておけるのが嬉しい♪
…でもハロウィン限定になっちゃうのかな?
もったいないのでカボチャだけ、季節ごとに変えるってのはどうですか?

★YURIAちゃん
今までで一番頑張ったんじゃないかな。
これまで預けたことがあるのはジイバアだけだったから。
お嬢ちゃんもすごく保育園楽しんでいるようだし、きっと逞しくなったんだろうな。
また一時保育を利用して、社会勉強してもらいます^^

★ちはるさん
ドライフラワーは何度かしたことがあったんだけど、ブリザードフラワーは今回初めて。
子育てしてると集中して物を作るってなかなかできないから、たまにやるとすごーくストレス発散!オススメです!!
今まで4時間以上離れたことは何度かあったけど、身内に預けたことしかなかったから本当によく頑張ってくれました^^

★ママにょもさん
ママにょもさんのおっしゃってること、よくわかります。
一緒にいる時間が長いからといって、決していい母親ではないですから...まさに私が(笑)
結局心の問題ですよね。
外へ出そうが内に居ようが、どちらであっても親が子を愛する気持ちがあれば子は伸び伸びと育っていくと思います。
私も今のところ幼稚園までは主婦専業でいくつもりです。
モアのためではなく、私がモアと一緒にいたいから(笑)
ブリザードフラワーは枯れないのでいいですね。
ハロウィンのカボチャは簡単に取れるので、来月にはサンタクロースでも刺そうかな^^

モアちゃん、とってもよく頑張ったんですね(〃⌒ー⌒〃)
旅先やいろいろなところで年配の方からよく言われたのですが
「子育て中のママが何より一番大変」なのだそうです。。。
当たり前のようで、とても大変な子育て。。。
ママだって、感情があるのだから余裕がある時、ない時ってありますよね!
そんな時に、少しでも離れる時間があることで、ママもリフレッシュ出来て
子供との時間も、またじっくりつきあうことが出来ますよね!
保育園、私も初めて預けるときは、自分を責めたり悩んだり・・・
いろいろでしたが、今は預けて良かった!と思っています。。。
モカもたくさんのお友達が出来て、毎日お友達のお名前が出てきます。。。
そして、保育園の先生からも直接、モカの性格などをふまえたアドバイスも
頂けて、本当に助かっています。。。
連絡帳の先生からのお言葉もいいですね!
ほんとにいっぱいいっぱい頑張ったんだなーって抱きしめたくなりますね!
savyさんのブリザードフラワーもとってもカワイイですね!
わが家はベッドの上り下りも出来てしまうようになったコロコロ王子が
毎日あれこれ狙っているので、近頃お花も飾れません(*TдT*)
しばしsavyさんのブリザードフラワーで癒されました。。。

ママにもリフレッシュが必要というのは私も思います。
そのことについて書いたらあまりにもみんな何もいわないので
タブーなのかとちょっと唖然としました。
ところで郵便は届きましたか?

モアちゃんよく頑張ったねー。えらいなあ^^
私も一時保育に初めて預けたときは、おおきな泣き声を聞きながらドアを閉めるのが心苦しかったです…。
でも保育園で先生にアドバイスをもらえたりして、すっごく心強くなりましたよ~!
皆に育ててもらっている実感がわきました。
ママにもモアちゃんにとっても素敵な経験ですよね。
ハローウィンの飾りがとても可愛いです♪



私も、たまに一時保育預けて買い物に行ったり
リフレッシュしてますよ~!
ハルも最初は泣いたりしてたけど、今では楽しそうです。
離れてる時間があるだけで、私も子どもに優しくなれるし
悪い事じゃないと思います♪
プリザードフラワー、見た事はあるけどやった事はないなぁ・・・
ずっと飾っておけていいですよね。
カボチャの飾り、ハロウィンならではでかわいいです!

お祝いコメントにメールとありがとう!!
2歳になったさーちゃん共々、これからもよろしくでーす^^

ブリザードフラワー素敵だね。
ドライフラワーよりも保存が利くし、何よりキレイだよね~
私も1度挑戦してみたいなぁ~
一時保育はママには素晴しいリフレッシュ時間、
モアちゃんにとっても良い経験となっただろうね~
いっぱいいっぱいギューっと抱きしめてあげてね♪

★ココチよいママさん
母というものは本当に偉大だなって、私は自分が経験して初めてそう思えるようになりました。
3度の食事に洗濯、掃除、そして遊び相手まで、本当に休みなしで大変ですよね。
サークルで保育園を利用させてもらうようになって、保育園に対するイメージが私は変わりました。
最初は小さな子供を預けてちょっと可哀想だ、なんて思ったりしてました。
でも保育園で遊んでいる子達はみんなちっとも寂しそうじゃないし、活発に話しかけてくれたりします。
子供って柔軟性も感受性も大人より本当に優れているんだなってつくづく感じています。
今のところ私は幼稚園まで何も考えていませんが、このような機会を利用しながら親子共々成長していけたらと思います。

★mayさん
ずっと一緒で小さなことにイライラするくらいなら、思い切って自分の好きなことをしてリフレッシュした方が子供にも、そして旦那さんにも優しくなれると思います。
だから私はリフレッシュ大賛成!ママも人間であり、女性ですから^^
郵便今日届きましたー!本当にありがとうございました!!

★マリちゃん
おじゅ君は一時保育利用したことがあったのですね。
やっぱりみんな最初は泣くのよねー
今回の12名の子供達に対して保育士の方2名。
本当にすごいと思います。
みんなに育ててもらってる...本当にその通り!いい言葉ですね。

★ミホリさん
ミホリさん!!コメントくれてよかったー!!!
ミホリさんのブログ、パス要求されて見れなかったから(涙)
よろしければ、SECRETでパスお教え願えませんか?
ハル君でもやっぱり最初は泣きましたか!
私もこれからちょくちょく利用させてもらおうかと思ってるのですが、モアもいつかは楽しんでくれるのかな?
ブリザードフラワーは見た目生花でいい感じですよ。
私はドライフラワーより好きかも。

★yukaちゃん
さーちゃん2歳になって、なんかすごくお姉さんな感じがするわ。
そういってる間に、うちも2歳なのねぇー
ブリザードフラワーは楽しかったよ。
見た目キレイだし、日光にだけ気をつけたらずっと飾っておけるみたい。
飾る場所があまりない我家がちょっと悩みの種なんだけど(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/318-5a3c3f8f

