スポンサーサイト 


Spathiphyllum clevelandii  

スーパーの傍らにある花屋さんとホームセンターの園芸コーナーはついつい覗いてしまう。
レジのおばさんが言ってたけど、花や植物は交雑種などで年々種類が増えているとか。
このスパティフィラムもたくさんの品種があるらしい。

060612_7.jpg

流通名: スパティフィラム
科名: サトイモ科
属名: スパティフィラム属(ササウチワ属)
性状: 常緑多年草
特性:
光沢のある美しいグリーンの葉と長い花茎の先端に咲く白い花。
花は「仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ばれる白い花びらのような部分とその中心にある「肉穂花序(にくほかじょ)」と呼ばれる棒のような2つのパーツからなっている。
花の本体は肉穂花序のほうで、タネもこの中にできるみたい。

置き場所:
耐陰性には優れていて、暗いところでもよく育つ。
でも花を咲かせるためには、ある程度光が必要。
室内の明るい場所が適地。直射日光は×。
20℃~25℃が適温。冬は8℃~10℃以上で越冬。
葉水は多く与えてあげるといいけど、過湿はいまいち。
少々土が乾き気味でもいいみたい。
花が緑色に変化したら花茎から切り取る。
植え替えは2年に一度ペースで5~7月が適期。
その時に株分けしたら、また仲間が増える。

060612_6.jpg
¥198で購入したこの苗。鉢を変えて玄関に置くことに。
左)ドラセナとアイビーの寄植え

060612_8.jpg
モアもお手伝い...というか見事に邪魔してくれました

スポンサーサイト

Comments

この花はこの時期に何かお祝い事があると人にあげます。
涼しげですよね。

「サトイモ科」の植物は丈夫でイイですよね!
独身の頃は自宅にありましたヨ。
あっと言う間に増えちゃって、ダメにしてしまいました。
根詰まりしやすいから、株分けしないと…と
誰かが教えてくれました。
同じ「サトイモ科」でも
「クワズイモ」とか「姫アンスリウム」も面白いですよ!
なぜか気に入って買う観葉植物には「サトイモ科」が多い。
なんでだろう~~~♪(古っ)

★mayさん
清楚で美しいと花の紹介分に書かれてましたが、ほんとその通り、見ているだけで気持ちがいいです。
プレゼントしたら喜ばれるでしょうね、生育も簡単だし。

★ママにょもさん
ママにょもさん詳しい~
我家ではスパティフィラムが初めての「サトイモ科」です。
増えすぎちゃってダメになることもあるんですね。
株分け、がんばってしよー
「クワズイモ」とか「姫アンスリウム」、今度探してみよう!
またいろいろ教えてくださいね。P.S.メール送りました^^/

今、一時的に熱が下がって、体調がいいので、
遊びに来ました!
写真、ステキですね。。。
体調が回復したらになりますが、savyさんのブログを
私のブログにリンクを張らせて頂いても
よろしいですか?

それから、すみません。。。先日のコメントで名前の後に
「管理者」をつけたままにしてしまていたので、修正しております。。。

更新楽しみにしております!

見事な手伝いっぷりです(^O^)
モアちゃんサウスポーでしたっけ?
Towaは意外にも左手が器用なようです・・・

★ココチよいママさん
少しお元気になられたようで安心しました。
でもまだあまり無理されませんように...こちらはいつでもお待ちしてますので^^
リンクの件、ありがとうございます!!
ココチよいママさんからお声を掛けていただけるなんて嬉しい♪
こちらも貼らせてもらいますね、末永くよろしくです。

★Towaパパさん
実は私が小さい頃左利きで、母が直したそうです。
だからかわかりませんが、モアもどっちかというと左利きです。
鉛筆やお箸はなるべく持ち替えさせているのですが、オールマイティに両方使えてもいいな、とちょっと欲張りに思っています。
”サウスポー”って好きな響きなんですよね。
あとイチローや松井秀喜のように”右投げ、左打ち”とかもいいかも...
ってモアは女の子かぁー

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/268-af7146df

