スポンサーサイト 


Parthenocissus sp. 

ママの大好きな植物達。
今のところ、モアの次くらいに愛情かけてたりして…?あれ?パパは???
たまのたまにだけど、そんなグリーン達のUPもしていこうと思い、新カテゴリー『gardening』を作りました。
私自身チェックしやすいように、育て方なども記録していこうと思います。

060604_3.jpg

流通名: パーテノシッサス・シュガーバイン
科名: ブドウ科
属名: パルテノキッスス属
性状: 常緑蔓性低木(常緑多年草)
特性:
つる性植物でオランダで育種選抜された品種。
性質は強健、比較的耐寒力もあり0度以上で越冬。
室内の明るい場所であれば1年を通じて育てやすい。
直射光は葉色を悪くする。繁殖は挿し木が容易。

スポンサーサイト

Comments

私も今自分の部屋で育ててるよぉ~シュガーバイン!お花みたいな葉でかわいいよねぇ~(o^o^o)
直射日光はよくないのね気をつけよぉ~☆
こないだまでは姫ヒイラギを育ててたのだけど見事に枯れてしまって、災い事から守ってくれるらしいと言う話を聞き、きっと守ってくれた身代わりに枯れたのだろうと良い方に思うことに…(^^ゞ
↑モアちゃん初ビキニ披露かわいい~o(^-^)oパパさんダメ~って怒ってないかなぁ?

★mayuちゃん
おっ!よくこの記事に気付いてくれたね。コメントもありがとう~!!
北側の玄関に置けるグリーンを探していて、花屋のお姉さんに勧められたのがシュガーバインとアイビー。
つる性の植物はグングン伸びて生命力を感じられるので結構好き。
姫ヒイラギ、枯れちゃうと悲しいけれど素敵なお話。
きっと身代わりになってくれたんだね。
モアのビキニ公開はパパ公認どころか、私以上にブログ掲載する気満々だったよ。

初めまして!!
yukaさんのとこから飛んできました。
σ(´Д`●)も子供が出来てから今まで興味のなかった植物にちょっとずつですが感心を持つように・・・。
ガーデニングとまではいきませんがチョロチョロベランダにも植物が増えていってます。
また素敵な植物あれば(初心者でも簡単に育てれる・・・w)教えてくださいね♪
また遊びにきまーすd(´д`o)

★みぃ~さん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
子育てに日々追われていてなかなかゆっくりできないのですが、土をいじり、ハマってしまうとやめられないんですよね。
でも私もあまり詳しくないんですよー。
面倒くさがりなので、手間のかかる花や1年草は育ててません。
おもにグリーン系の簡単なものを選んでいます。
たまの更新ですが、紹介していくつもりです。
また是非遊びに来て下さいね!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://savy.blog17.fc2.com/tb.php/260-e7679cd4

