スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOA BAKERY ~YOMOGI~ 

先日摘んできたよもぎでパンを焼きました…『Mugwort picking 2007』(2007/05/14ブログ)
パンを焼く以前によもぎの下準備が結構大変で、昔の人は手間のかかる作業を日常的にこなしていたことに改めて尊敬する次第であります。

070527.jpg

☆よもぎの下準備☆(独自で調べたものなのでかなり適当)
①よもぎはよく洗う。
②水1ℓに重曹(タンサン)小匙1を加えて沸騰させる。
③1分~2分程度茹でる(あまり茹ですぎると風味を損なうので注意)
④ザルにあげて水の色が鮮やかなグリーンになるまでよく洗う。
⑤絞って、包丁で刻む。
⑥保存は冷凍庫で。1年くらいもつそうです。


よもぎは繊維質なので、ざくざく刻めない。
できるものもあるのかもしれないけれど、我家のフードプロセッサーではよもぎはNG。
ひたすら包丁で格闘している時は「二度としない、次は絶対乾燥よもぎ買ってやる」と嘆いてました。
でもやっぱり出来上がりを味わうとまた摘みに行っちゃうのかな(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

Mugwort bread 

a mugwort = 〔植〕よもぎ
今月のパンはよもぎパン。
ひとつは桜餡入り、そしてもうひとつはなんとモナカ丸ごと入り!
いつもパン作りを教えてくださっているNさんの発案。

070507.jpg

花の形をしたのが桜餡。
手前の丸いのがモナカ入り。
そして左下がモアが捏ねながら床に何度も落としたよもぎミニパン。

続きを読む

Wild strawberry 

今年買ったワイルドストロベリーの苗。
花屋のおばさんに、「赤い実がなるといいねぇー」なんて言われたものの、まさか本当になるとは思っていなかった。
だって、水しか与えていなかったから。

070502.jpg

赤く色づいた苺を発見して、一人勝手に窓の鍵を開けてベランダへ飛び出したモア。
「苺ついてるわー(大阪弁)」とかなり興奮気味。
これさえあれば何もいらない、というくらいの無類の苺好き。

070502_5.jpg

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。