スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べれるランプ 


去年失敗したモアのバースディケーキ。(あの時は急遽ケーキ屋さんへ走った)
今年はシフォンケーキのバースディケーキで成功したい!

シフォンって焼き上がったらひっくり返して生地の焼き縮みを防ぎ、ふわふわの状態を安定させるんですって。
なんかこの立ち姿...かわいらしい(笑)

ママの試作を兼ねての初シフォンは...

続きを読む

スポンサーサイト

Pumpkin bread 

071031_2.jpg

ハロウィンも終わったというのに、お天気が悪かったのでお家で久しぶりのパン作り。
ハロウィンの名残を感じながら、カボチャを練りこんだカボチャパン。
ジャック・オ・ランタンも使いまわし(笑)

続きを読む

MOA BAKERY ~YOMOGI~ 

先日摘んできたよもぎでパンを焼きました…『Mugwort picking 2007』(2007/05/14ブログ)
パンを焼く以前によもぎの下準備が結構大変で、昔の人は手間のかかる作業を日常的にこなしていたことに改めて尊敬する次第であります。

070527.jpg

☆よもぎの下準備☆(独自で調べたものなのでかなり適当)
①よもぎはよく洗う。
②水1ℓに重曹(タンサン)小匙1を加えて沸騰させる。
③1分~2分程度茹でる(あまり茹ですぎると風味を損なうので注意)
④ザルにあげて水の色が鮮やかなグリーンになるまでよく洗う。
⑤絞って、包丁で刻む。
⑥保存は冷凍庫で。1年くらいもつそうです。


よもぎは繊維質なので、ざくざく刻めない。
できるものもあるのかもしれないけれど、我家のフードプロセッサーではよもぎはNG。
ひたすら包丁で格闘している時は「二度としない、次は絶対乾燥よもぎ買ってやる」と嘆いてました。
でもやっぱり出来上がりを味わうとまた摘みに行っちゃうのかな(笑)

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。