スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wild strawberry -autum- 

今年の春にも実が生ったワイルドストロベリー
『Wild strawberry』(2007/05/02ブログ)
なんとこの秋にも実が生り、モア大喜び。

071127_4.jpg
じっくり観察中。

続きを読む

スポンサーサイト

Succulent flower ~多肉植物~  

Succulent = 多肉植物

070613.jpg

070613_2.jpg

070613_3.jpg

続きを読む

Wild strawberry 

今年買ったワイルドストロベリーの苗。
花屋のおばさんに、「赤い実がなるといいねぇー」なんて言われたものの、まさか本当になるとは思っていなかった。
だって、水しか与えていなかったから。

070502.jpg

赤く色づいた苺を発見して、一人勝手に窓の鍵を開けてベランダへ飛び出したモア。
「苺ついてるわー(大阪弁)」とかなり興奮気味。
これさえあれば何もいらない、というくらいの無類の苺好き。

070502_5.jpg

続きを読む

Succulent ~多肉植物~ 

succulent = 多肉植物
ぷくっとした茎や葉の一部または全体に多量の水分を含む植物。
サボテン・トウダイグサ・ベンケイソウなど、多くは乾燥地や塩分の多い地域に生育する。
その可愛らしい姿がママは大好きで我家での愛称は「多肉ちゃん」
でもその種類は科目だけで50以上、品種は1万種を超えるのだとか。

070327.jpg

ママのガーデナー理念は小さいものを大きく育てること。
水をやると元気にすくすくと育っていく姿は子供と一緒。
「大きくなったねぇー」とひとり親戚のオバサンのように植物と会話していることもよくある風景。
もちろん今まで枯れ果ててお別れの運命になった植物も幾多とあり。
でも失敗はつきもので、そこでめげないことが次の喜びに繋がることこと間違いなし。

というわけで今回の多肉ちゃん達もモアサイズな赤ん坊4人。

続きを読む

Gerbera ~ガーベラ~ 

ガーベラはキク科の多年草(毎年咲き続ける)
簡単に毎年どんどん花をつけてくれるというのを耳にして、パパが会社帰りに買ってきてくれたことがあった。
でもそのガーベラは見事に枯れる運命に。

070326.jpg

学名: Gerbera hybrid
科名: キク科
属名: ガーベラ属
性状: (半耐寒性)多年草
原産地: 南アフリカ
開花期: 5~10月

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。